FC2ブログ

OSAKAID2013 立ちあカ~レ~ 午後の部

           「東日本復興チャリティー 立ちあカ~レ~」
お天気イマイチん中、なかなかの人出で盛り上がってマス♪


午後の部との入れ替えタイムのチャリティーオークション



8〇会を代表して、この方が参戦し見事に競り落としマシタ♪

チャリティー精神旺盛な8〇会っす




ではでは後半戦~

まずは、やっぱりコレでしょ~

「八尾イチゴ入り 河内鴨カレーパン」



おっと、列の前に河内鴨のツムラ専務が~





こんがりアッツアツ~♪



うぉおおお~っ!

イチゴ
とっても不思議なお味で微妙に美味い~(笑)







「カレー筑前煮」

ちょっくら地味~なネーミングですが(笑)

めちゃくちゃ美味い~♪

味的には今回のイベントの中じゃ、一番美味かったわ~

でも、ネーミングがやっぱし地味やね(再笑)





「焼き菓子シスターズ」のみなさん





「飯炊きブラザーズ」のみなさん




八尾人が突撃取材にお伺いしました「きぬ川」さん

旬菜 桜花さんとのコラボです♪





「犬鳴ポーク炙り焼 だしカレーあんかけ」

きぬ川自慢の出汁がしみじみ美味い~♪

犬鳴ポークがしっかり食べ応えあってカレー出汁にめちゃ絡む~


ここも突撃取材にお伺いしました「お好み焼き でん」さん





「でん特製ベジタブルカレー焼きそば」

自慢の太麺がもっちり美味い~♪

行列に追われながらも、一生懸命ですっ!


ビランチャさんのホワイトカレー




溢彩流香さんのカレー餃子




セントレジスホテル大阪さんのチョコレートカレー




いや~ ちょっと食い過ぎた(笑)


来場者のみなさんも

料理人のみなさんも

ボランティアのみなさんも


東北への思いに一致団結した素晴らしいイベントでした!

OSAKAID2013 立ちあカ~レ~ 

めっちゃ値打ちあったで~♪♪♪


ポチッと大阪・八尾を応援よろしくです~
 
 ↑
OSAKAID2013 応援してます! ポチッとよろしく~!
スポンサーサイト



OSAKAID2013 立ちあカ~レ~ 午前の部

「東日本復興チャリティー 立ちあカ~レ~」

今年で3回目となるこのイベントにわれらが「8O会(はちまるかい)」も
2チーム参加しました~♪


もうやる気満々なメンバー



8O会午前の部は「河内たっぷりカレー」だーーー!!!




準備万端~♪

さぁ、はじまりはじまり~



門上さんのオーラがすごい~



お隣りのブースは、あの「祇園 さゝ木」さんですがお構いナシにモクモク~(笑)

まずはこれ~



「河内たっぷりカレー」めちゃくちゃ美味いぞーーー!!!

緑の「若ごぼうピューレ」はちょっと他ではマネできませんよっ!


お次は・・・お隣のよしみで(笑)

祇園さゝ木の「牛すじ大根カレー煮込み」



こりゃまたあっさりでめちゃ美味い~♪

牛スジとろとろ~



午前の部、雨まじりの中で祇園さゝ木の行列は圧倒的!


おっ、梅の湯さん!





サバと春大根の香りステーキに本場スリランカの
チキン風味カリーとアツアツの愛情をのせて
~東北に届け!友達の輪、WA!~

ちょっと長い(笑)

コアラ食堂・居酒屋 梅の湯・BARオマツ・カレーやデッカオさんのコラボです!

和の食材ながら異国情緒もたっぷりで美味い~♪


草喰なかひがし「冬野菜となの花カレー」



こりゃまた季節感たっぷりで美味い~♪

ホント創作カレーは味も香りもさまざまで楽しいねぇ


おぉっ!




我らの80会が、あの「祇園さゝ木」をしのぐ大行列~(大喜び)

と、思ったら・・・



80会のマドンナがお隣の祇園さゝ木の応援を!?

大胆不敵すぎっ(笑)


おかげさまで、8〇会「河内たっぷりカレー」完売!

みなさん、ありがと~




やまがた屋・焼肉やまちゃん・ホルモン鍋やまちゃんが繰り出すのはこれ

「牛タンカレー」




牛タンとろっとろでめちゃゴージャス美味い~♪


肉部ブース」も取材(笑)




酒中花 空心魚香肉絲 四川カレー仕立て」

食ってませんが辛そー!


ここも行列すごい~ 「一碗水」




「麻婆カレー」

なるほど~ 中華とカレーが融合するとこうなるんや~的な美味さ!





ピザ釜カーとはすごいね~♪

午後の部につづく・・・


ポチッと大阪・八尾を応援よろしくです~
 
 ↑
OSAKAID2013 応援してます! ポチッとよろしく~!

突撃となりの出店舗!vol.56 かちがらす

飲食店を始めとする多くの有志が集い、各店材料を全て持ち込み
手弁当で開催する東日本大震災復興チャリティーイベント
「OSAKAID 2013 立ちあカ~」を応援してます!
 
ってなことで、八尾人はイベント参加店舗をご紹介~♪ 

http://www.osakaid.com/news/wp-content/uploads/131.jpg

「えっ、民家ちゃうん?」
が、このお店「かちがらす」最初の印象。

それもそのはず、民家を上手く改修し、1階は料理人の仕事が見えるカウンター、
2階は民家の間取りを生かした座敷席となっていて、2階は人数にあわせて仕切ることができ、
個室対応が可能な空間となっている。


「いなかなのにやっちゃった」
近場で仕入れる新鮮で旨い大和肉鶏を使用し、意外にも合うワインを各種取り揃えた
焼鳥屋らしくないお店(ホームページより)
店長の北原裕佑さんいわく「うちではカリフォルニアワインを自分で選んで仕入れています。
ワインといえば、敷居が高そうに思う方も多いのですが、ここで美味しいカリフォルニアワインを焼鳥にもあうなと思って楽しんでいただければ」
立ちあカ~レ~では、80(はちまる)会8店舗からカレーチームで出店。
八尾の特産である若ごぼうは、根っこではなく茎や葉を食す野菜だが、
その茎の緑をきれいにだした若ごぼうピューレのかかったカレーは、一食の価値あり。
さて、「かちがらす」のおすすめ料理をご紹介。

焼鳥。つくね(1本160円)せせり(1本150円)朝びきささみ(1本150円)のお皿。
つくねは、なんと!フォアグラ入り、やさいブイヨンやフルーツも入っていてフワッと旨い。

朝びきささみは、中がレア。生でも十分いただける新鮮さが嬉しい。

このフワッカリッの秘訣を聞くと、土佐備長炭のパワーを生かしつつ丁寧に
焼き上げることで、その食感と味わいを生み出しているらしい。

かちがらすでは、焼き手さんを「炭人(たんと)」と呼び、職人としての「技」を極めるために
焼き方をはじめ塩振りの細部にまでこだわりぬくそうです。

12種類の季節野菜サラダ(700円)

色とりどりな旬の野菜に自家製ドレッシングが美味。
やっぱり野菜が美味くないとね~

チキン南蛮(650円)

酸味を効かしたしっかりめのタレと自家製タルタルの相性がバツグンな定番の一品。
ボリュームもあって、仲間とわいわいシェアしたい。

鶏白子のブリュレ(500円)

カリッと焼いたバケットに、鶏白子のペーストをつけていただく。
ペーストは玉ねぎなどの野菜をいためて、クリームブリュレのスウィーツのようにバーナーで
表面を焼いて仕上げる。

このカリッとした表面を割ってとろ~りペーストと混ぜ、
同じくカリッと仕上げたバケットにつけていただくこの幸せ。
焼鳥とワインのお店というだけあって、ワインにピッタリ~。

こんな素敵な一品をだしてくれる焼鳥屋をほかには知らないなぁ♪

若さあふれる店内は、スタッフも元気いっぱいのメンバー
(左から、村山竜也さん、店長の北原裕佑さん、中村希江さん、石元眞子さん、安藤優樹さん)。

ワインにあう焼鳥をぜひともここで堪能していただきたい。
【かちがらす 八尾店】
大阪府八尾市北本町2丁目10-42
TEL 072(997)8299
営業時間  17:00~翌3:00(L.O2:30)
定休日 1月1日のみ


ポチッと大阪・八尾を応援よろしくです~
 
 ↑
OSAKAID2013 応援してます! ポチッとよろしく~!

突撃となりの出店舗!vol.45 焼肉わっちょい

飲食店を始めとする多くの有志が集い、各店材料を全て持ち込み
手弁当で開催する東日本大震災復興チャリティーイベント
「OSAKAID 2013 立ちあカ〜」を応援してます!
 
ってなことで、八尾人はイベント参加店舗をご紹介~♪ 
http://www.osakaid.com/news/wp-content/uploads/122.jpg

『八尾のうまいもんでまちを元気に!』と頑張る八尾の飲食店グループ
“80(はちまる)会”の8店舗からご紹介~♪
 
居酒屋、ホルモンなど複数店舗を展開する「わっちょい」グループから、
今回は「焼肉わっちょい」をご紹介します!
 
 
焼肉といえば、煙モウモウの炭火焼き、もしくは高級料理店を連想しがちだが、
外観は和風ながらジャズが流れるおしゃれなお店。
 
グループあり、親子連れあり、「さまざまな客層に最適な形の空間を提供している焼肉屋」。
お店のスタッフも元気よくとにかく明るい接客でお店も活気がみなぎる。

皆さん帽子をかぶっているのがトレードマークのようだ。
 
http://www.osakaid.com/news/wp-content/uploads/221.jpg
最近、生レバーが食べられなくなってがっかりしていたが、嬉しい「ハツ刺し(680円)」。
 
これがまた、ボリュームたっぷり、大好きなごま油がかかっていて、めちゃウマーーーっ!

レバーに似た食感だがこころもちコリッと感があって、こりゃレバーがなくても生きていけるかも(笑)
 
http://www.osakaid.com/news/wp-content/uploads/322.jpg

店長の威徳智代さんが「最近大人気なんですよ」と教えてくれた。
そりゃそうでしょう、この味、納得♪
 
http://www.osakaid.com/news/wp-content/uploads/422.jpg
 
お店のイチ押しがこの「黒毛和牛特選タン(1680円)」
 
この厚み、脂のノリ、色合い!
タンといえば、薄切りのイメージだが、ここはほぼ四角といえる角切りサイズ。
メニューには「牛タンの根本部分、超稀少部位 数量限定」。
 
表面をこんがり焼いて、レモンを絞っていただく。
 
「うおーーーっ、脂のノリ最高~♪」

角切りならではの、外はこんがり中がとろっとミディアムな食感、これは素晴らしい~
 
http://www.osakaid.com/news/wp-content/uploads/519.jpg
 
次のオススメがこれ、「Super カルビ(1280円)」。
 
美しすぎるっ!

神戸牛の絶妙な脂のサシは、口に入れると「ふわっ、とろっ、あまっ」の3拍子。
まるでスウィーツの感想のようだが、カルビの甘さが強調される、まさしく「SUPER」。
 
http://www.osakaid.com/news/wp-content/uploads/66.jpg

わっチョイグループのオーナー橋本佳征さんのおすすめといって出していただいたのがこれ
「ヒウチ(ももロース、1380円)」。
 
こちらは、熊本の和王といわれる特別のお肉で、プレミアム級とのこと。

(HPには「肉格付協会「枝肉肉質ランク」の最上級格付5等級と上位格付4等級を獲得した枝肉を持つ
黒毛和牛です。厳選された飼料で育てられた生後月齢28カ月以上の牛で、
12段階に分けられる霜降りの度合い(BMS)が6段階以上のものだけが、
「和王」となります。」と説明があった。すご~い)
 
これ、お肉の味が最高~
 
もも肉は硬めのイメージがあるが、なんともとろける柔らかさの中にうまみが十分ひろがって、
食べたことのないもも肉の食感。

これが、八尾で食せるのはこの上ない幸せーーー♪
 
提供されるお肉によって、それぞれ産地が違うことに気づいていただけたでしょうか。
店主みずからが買い付けに走り、黒毛和牛A5ランクのものを仕入れている。

産地にこだわるのでなく、その日一番のものにこだわる。
 
「とにかく美味いお肉で笑顔になってほしい」
 
お客様へのおもてなしの心がなせるワザですね。

八尾で“本気のお肉”をリーズナブルにいただける、活気と落ち着きが共存する最高のお店です。
 
【焼肉わっちょい】
大阪府八尾市光町2-180-18
0729-24-2989
月~土 17:00~03:00(L.O.02:00) 日・祝 16:00~24:00(L.O.23:00)
http://wacchoy.com/yakiniku/
 

ポチッと大阪・八尾を応援よろしくです~
 
 ↑
OSAKAID2013 応援してます! ポチッとよろしく~!

突撃となりの出店舗!vol.43 PAUHANA

飲食店を始めとする多くの有志が集い、各店材料を全て持ち込み
手弁当で開催する東日本大震災復興チャリティーイベント
「OSAKAID 2013 立ちあカ〜」を応援してます!
 
ってなことで、八尾人はイベント参加店舗をご紹介~♪
 
 
 『八尾のうまいもんでまちを元気に!』と頑張る八尾の飲食店グループ“80(はちまる)会”の
8店舗から「PAUHANA 八尾店」です!
 
ここは日本、河内音頭のふるさと八尾。
 
http://www.osakaid.com/news/wp-content/uploads/120.jpg
 
でも店内はワイハ~(HAWAIね)。
 
ハワイにありそうなステーキハウスをイメージしてつくられた店内は、サーフィンボードが飾られ、
ハワイアンミュージックのBGMや木を基調にしたテーブルやカウンターでまとめられています。
 
ハワイにいったことはないけど、グアム・サイパンのレストランは、
南ののんびりした空気の流れる開放的なお店が多かった。
 
ここ、パウハナにもそんな雰囲気が溢れています。
 
お店の合言葉は、『We are Smile Cleater』。

http://www.osakaid.com/news/wp-content/uploads/219.jpg
 
みんな笑顔がいい感じ(左から、萩原 巧也さん、マスターの望月信彦さん、柴田実穂さん)
 
パウハナは、80(はちまる)会から出店するイチゴを使ったカレーパンチーム。
ステーキハウスではあるが、このお店がパン生地を担当しているそう。
望月さんは「毎日、仕込みに励んでいる」とのこと。

ここでいただく、くるみパンやフォカッチャは自家製で、コースでパーティーを予約の時は、
ケーキも作っているそう。
これがまたメインに負けない美味しさなんだな~♪
 
 
ではではさっそく、お料理を紹介。

http://www.osakaid.com/news/wp-content/uploads/320.jpg
 
まずは「前菜3種盛り(680円)」
 
シャラン鴨のコンフィ~八尾のイチゴのソースで~、
とろサーモンのカルパッチョ サワークリームソース、パルマ産ハムの組み合わせ。
 
シャラン鴨は、厚切りなのに、柔らかく食べやすい。
イチゴの爽やかな甘味が絡んでおいしい。

鴨にはオレンジソースの組み合わせが一般的だが、イチゴとは、新鮮な組み合わせである。
この知るヒトぞ知る「八尾イチゴ」、これがまた美味いんだ!
 
とろサーモンとサワークリームもよく合う。
この、サワークリーム、ちょっと濃いめの味でパンにつけてもおいしい感じ。
 
パルマ産のハムにはチーズがかかっていて、塩がきいていて酒ススム~♪
 
http://www.osakaid.com/news/wp-content/uploads/420.jpg
 
次に、「炭焼自家燻製ベーコン(780円)」

国産豚肉を使って燻製された自家製ベーコンは、炭で焼いているので香ばしさバツグン、
余分な脂が落ちていて食べやすい。

肉厚で歯ごたえもよく、噛むとジュワーッと旨みと甘味が口一杯に広がります。
添えられているレモンとマスタードがよく合う。ビール選んで大正解!
 
http://www.osakaid.com/news/wp-content/uploads/517.jpg
 
 
メインは「鹿児島産黒毛和牛の国産ヘレステーキ100g(2180円)」
 

http://www.osakaid.com/news/wp-content/uploads/64.jpg
 
見よ、このミディアムレアなピンクの焼き加減!
 
鉄板の上でおいしく湯気を上げるステーキに何をつけるのかとワクワクしていると、
望月さんから「ピンク岩塩で召し上がってください。」と。

なるほど、塩が肉の甘味を存分にひきだしてくれる。
 
ただいまフェア開催中で、本来は3280円だが、4月いっぱいまでは、このお値段で提供してくれる。

これはお値打ち感いっぱいです!
 
 
パウハナでは、記念日・お誕生日のパーティー予約が多く、
ファミリーが大切な時間をここで過ごすことも多い。

味は本物ながら、子どもも一緒に過ごせるこの開放感がこのお店の魅力。
子どもにとってもフォークナイフデビューできるのが嬉しい。

ランチもハンバーグ・ステーキから選べ、ディナーに負けないボリュームで大満足。
 
 
今回のイベントでは、八尾のチームワークでおいしいカレーパンを仕込んでおり、
当日は少しでも多くのカレーパンを食べてもらって、
東日本の人たちの力になりたいと望月さんが熱く語ってくれた。
 
 
【PAUHANA パウハナ 八尾店】
八尾市東本町1-7-13 MSビル1階
072(992)7239
11:30〜15:00(L.O 14:00) 17:00〜22:30(L.O 21:30)
水曜定休
http://tabelog.com/osaka/A2707/A270705/27006790/
 
 

ポチッと大阪・八尾を応援よろしくです~
 
 ↑
OSAKAID2013 応援してます! ポチッとよろしく~!
プロフィール

やおんちゅ

Author:やおんちゅ
大阪八尾をこよなく愛する八尾人の食べ歩き日記。
最近は美味くて安い立ち飲み屋に入り浸ってマス。。。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR