FC2ブログ

突撃となりの出店舗!vol.56 かちがらす

飲食店を始めとする多くの有志が集い、各店材料を全て持ち込み
手弁当で開催する東日本大震災復興チャリティーイベント
「OSAKAID 2013 立ちあカ~」を応援してます!
 
ってなことで、八尾人はイベント参加店舗をご紹介~♪ 

http://www.osakaid.com/news/wp-content/uploads/131.jpg

「えっ、民家ちゃうん?」
が、このお店「かちがらす」最初の印象。

それもそのはず、民家を上手く改修し、1階は料理人の仕事が見えるカウンター、
2階は民家の間取りを生かした座敷席となっていて、2階は人数にあわせて仕切ることができ、
個室対応が可能な空間となっている。


「いなかなのにやっちゃった」
近場で仕入れる新鮮で旨い大和肉鶏を使用し、意外にも合うワインを各種取り揃えた
焼鳥屋らしくないお店(ホームページより)
店長の北原裕佑さんいわく「うちではカリフォルニアワインを自分で選んで仕入れています。
ワインといえば、敷居が高そうに思う方も多いのですが、ここで美味しいカリフォルニアワインを焼鳥にもあうなと思って楽しんでいただければ」
立ちあカ~レ~では、80(はちまる)会8店舗からカレーチームで出店。
八尾の特産である若ごぼうは、根っこではなく茎や葉を食す野菜だが、
その茎の緑をきれいにだした若ごぼうピューレのかかったカレーは、一食の価値あり。
さて、「かちがらす」のおすすめ料理をご紹介。

焼鳥。つくね(1本160円)せせり(1本150円)朝びきささみ(1本150円)のお皿。
つくねは、なんと!フォアグラ入り、やさいブイヨンやフルーツも入っていてフワッと旨い。

朝びきささみは、中がレア。生でも十分いただける新鮮さが嬉しい。

このフワッカリッの秘訣を聞くと、土佐備長炭のパワーを生かしつつ丁寧に
焼き上げることで、その食感と味わいを生み出しているらしい。

かちがらすでは、焼き手さんを「炭人(たんと)」と呼び、職人としての「技」を極めるために
焼き方をはじめ塩振りの細部にまでこだわりぬくそうです。

12種類の季節野菜サラダ(700円)

色とりどりな旬の野菜に自家製ドレッシングが美味。
やっぱり野菜が美味くないとね~

チキン南蛮(650円)

酸味を効かしたしっかりめのタレと自家製タルタルの相性がバツグンな定番の一品。
ボリュームもあって、仲間とわいわいシェアしたい。

鶏白子のブリュレ(500円)

カリッと焼いたバケットに、鶏白子のペーストをつけていただく。
ペーストは玉ねぎなどの野菜をいためて、クリームブリュレのスウィーツのようにバーナーで
表面を焼いて仕上げる。

このカリッとした表面を割ってとろ~りペーストと混ぜ、
同じくカリッと仕上げたバケットにつけていただくこの幸せ。
焼鳥とワインのお店というだけあって、ワインにピッタリ~。

こんな素敵な一品をだしてくれる焼鳥屋をほかには知らないなぁ♪

若さあふれる店内は、スタッフも元気いっぱいのメンバー
(左から、村山竜也さん、店長の北原裕佑さん、中村希江さん、石元眞子さん、安藤優樹さん)。

ワインにあう焼鳥をぜひともここで堪能していただきたい。
【かちがらす 八尾店】
大阪府八尾市北本町2丁目10-42
TEL 072(997)8299
営業時間  17:00~翌3:00(L.O2:30)
定休日 1月1日のみ


ポチッと大阪・八尾を応援よろしくです~
 
 ↑
OSAKAID2013 応援してます! ポチッとよろしく~!
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

「かちがらす」って屋号がよろしいな!!
料理すべてが、ワチキの食欲中枢を刺激しまくりで~~す。(笑)
特に、「チキン南蛮」美味そうや!!
鶏白子のブリュレも侮れん一品ですやんか。

No title

今日行く君さん ようお越し♪
チキン南蛮めちゃ美味かったっすよ~
白いごはんワシワシ食えちゃいますよ♪
プロフィール

やおんちゅ

Author:やおんちゅ
大阪八尾をこよなく愛する八尾人の食べ歩き日記。
最近は美味くて安い立ち飲み屋に入り浸ってマス。。。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR